3b

2015年8月・栃木ラウンド

久々の栃木、初めてのコース八洲カントリークラブへ。友人T氏の会社のゴルフサークル「MGC」でのラウンドとなりました。


今回はスタート時間の都合から練習はアプローチのみ。不安を抱えつつクジでオナーを引いた1番ホール3Wのショットはイキナリのドチーピンで左OBへ、2回目3打目も左OBへ、3回5打目でやっと前に飛ぶも6打目を崖に打ち込みまたもOBで笑いが止まらず。その後のOUTは調子が戻りパー2つを含む53。

波乱は止まらない。12番から突然1Wでのティーショットがスライスし始めOB連発、ダフり&飛びすぎOBの大波乱で叩きまくりの2桁連発、14番からなんとかダボで抑えこんだが上がってみれば最近にしては悪い64。上がってみれば117の44パット。考えてみればINは身体が回ってきて山岳コースでの久々の打ち下ろしで飛ばし欲丸出しでマン振りしまくったのがミスの連続でスコアを崩す結果に。OUTは1番のヘッポコから身体を温めるつもりで軽めに打ったのが良いスコアにつながったと思いますね。

考えてみてもここ数ラウンドは毎回毎回、同じミスばかり。次回は今月後半、成田ラウンドがありますので、そこでは「スコア」にこだわりゴルフをしてみようと思います。今まではスコアはあまり気にせず強く振って飛ばすゴルフをしましたが、今回はティーショットは3Wを多用してなるべくフェアウェイに置き、得意のアイアンでパーオン狙いで攻めて行こうと考えています。最近思うのはこの形がヲレのゴルフのスタイルじゃないかなと。1Wでブッ飛ばしてウエッジで寄せるゴルフの方がいいのですが、まぁこれではまったく伸びがありませんのでちょっと工夫してみようかと思います。