3b

2015年9月・茨城ラウンド2

さて前回は苦手の河川敷で予想通りの大叩きを演じ、悔しい思いをしましたがココで挽回する予定で平日ゴルフのN氏とやってきた「おかだいらゴルフリンクス」です。あれ?リンクスって水沿いのコースじゃないの。おいおい大丈夫かよぉと思い、コースに入る前ネットで見つけた「美浦ゴルフ練習場」でガッツリ150球も打ち(なんと1000円!麦茶までサービスでした)用意万端でとりあえずINコースからスタートです。


このコースはINスタートがいわゆる広めのリンクスコース、OUTが林間コースになっており、趣がガラッと変わるのが特徴です。クラブセッティングは実は前回のラウンド後、実家に置きっぱなしでしたのでまったく一緒です。天気は曇りで心地よいながらも霞ヶ浦から吹く風が強くアンバランスでアゲたり、フォローになったりと大変、弾道が高いので風には非常に気を使います。あいかわらずのフックボールがラフに落ちる上々?の滑り出し。IN前半はどうも風を読みきれずティーショットがラフ、ラフからのセカンドがショートしたりので、1ホール必ず1つミスが出てボギーが取れず。IN後半は河川敷を思い出し3W、3アイアンをティーショットで使いフェアウェイに乗せるものの、なんとパターが大きく崩れ3パット連発。全体的に気持ちよく噛み合わず上がってみればハーフ58(23)。やばいと思いつつメシ休憩へ。

メシ後の後半は得意??の林間コースでそれも最終組。自分たちが打ったあと、グリーンキーパーさんがつかず離れずについてくるのはなかなかいい経験でした。OUTは全体的に1ホールの距離が短くなるので、ヘンリック・ステンソンばりに3Wの多用が大成功。ラフに行っても大きく曲げることなくファーストカットぐらいにとまり、前半はいつものボギーゴルフを展開していきます。OUT4番はセカンドが距離はでたもののギリギリOBゾーンに飛び込み(もちろんボールは回収)痛いミス。続く5番もうねるアンジュレーションにミスを連発して5オン3パット。嫌な流れは次のショートホールでも続きます。距離は163ヤードですが待つことがあまりなかった前の組がなかなか終わらないのでいやな予感がしましたが大正解。ピン位置が傾斜の厳しい右の位置に。7アイアンで右からフックでまわすつもりがあまりかからず右のラフへ、アプローチもソコソコでしたが何しろ傾斜が厳しいピン位置にギリギリ3パットで切り抜けました。後半やっとこティーショット、パットが噛み合いまたボギーゴルフに。上がってみればハーフベストタイの50(18)。なんと1打ですがベストも更新しました。

ゴルフ三昧のシルバーウィーク、いま思い返しても楽しかった連休でした。個人的には久々に長い方のクラブセッティングも変えましたがいい感じに安定しましたので、コースにかかわらずそのまま継続させることにしました。では。