3b

2015年10月・千葉ラウンド

今月はまた千葉・成田へ。芝山ゴルフ倶楽部でのラウンド。外国人設計の1グリーンコースは得意なのですが、なにしろ今回はラウンド前の練習から頼みのアイアンショットが制御不能でドライバーも初物、まさに嫌な予感。平日の火曜日なのにそれなりに詰まっておりティーオフも20分遅れのスタートです。


基本、ボギーゴルフを目標としていますが、OUT1番ティーショットから右へだし隣のコースへ。戻そうと打ったショットがなんとまた隣のホール内にどうにもこうにも止まらなく、ダブルパーの借金スタート。2番は3アイアンで置いておく予定が予想外のトップでアイアンで組み立てるゴルフなのにもう制御不能。それでもまとめなくてはなりません。とにかくアイアンは得意の7アイアンですらナチュラルにトップ気味でどうにもなりません、8アイアン以降のショートアイアンに関してはちゃんと打てるみたいので、1W,3Wのウッド系で出来るだけ飛ばし、なるべくアイアンはショートアイアン以外は触らない作戦に。そんな中、3番、6番、9番でパーをとるものの、目標のボギーが取れずダボ、トリ連発でOUTは53(21)。制御不能な中、スコアがまとまり不思議でした。

メッキは昼食後のINで剥がれます。OUTはコントロールできてたウッド系が暴れ、ボギーどころかダボもとれずにひどいゴルフに。久々になにをやってもダメな感じだったので、スコアを気にせず新しいドライバーを振りまくりました。IN6番は1オン可能のパー4、キャリーで260ヤード飛ばせば1オンです。もちろんチャレンジして振って行きました。結果は…いつもの高弾道に上がり方向はピン筋、少しカット目に入り乗るかな、と思いきや推定であと5ヤード程度足りず直前で池ポチャ。一緒に廻っているN氏が動画を取ってくれていましたが、彼が一番興奮していましたね。まぁスコアがへっぽこだからこそ挑戦したので楽しかったですね。そんな感じで後半は久々の大崩れのINは66(21)。上がってみれば119の大叩き大会になりました。

ここ10ラウンド中、一番苦しいラウンドでしたね。なにせ得意のアイアンが崩れ封じられるとにっちもさっちも行かなく不安ですね。問題点は概ねわかっているので、早く練習で修正したいですね。N氏は仕事柄年末12月は休めないのでN氏とは来月のゴルフが今年の最終。来月は2015年総決算でスコアにコダワるゴルフをしたいと考えています。