3b

2015年12月・栃木ラウンド

師走、なかなかいそがしくラウンド日記を書くことができませんでしたが、まずは栃木ラウンドから。毎年、12月、3月と行っている草野球チームでのゴルフ。3月はデビューの地、真名子カントリーと決めていますが、12月は栃木のコースをランダムに決めています。今回は鹿沼72カントリークラブにてラウンドです。


結果的にはそこそこ叩いてしまいました。OUTは富士コース。レイアウトをみると林間コースの趣でそこそこ広そうな雰囲気ですが、意外と両サイド狭くセカンドで1ペナをくらダボスタート。なにせ全体的に距離が短めですが左右が厳し目なので、ドライバーが持てません。結局、持ったのは長めのミドル8番のみ。あとはスプーン、3UTなど220〜200ヤードに持って行き、のこり100ちょっとを狙いますがウマく行きません。良かったのは7番ショート。先に打ったT氏の1オンに触発され、気合で内につけるぞと思ってフルスイングがはまりワンオン。結果、内にはつかなかったですが、2パットのパー。結果OUTは60の21で結構、叩いてしまいました。

INは男体INコース。出る前にどこぞのキャディーさんに「こっちは難しいわよ」とお声かけ頂きましたが、結果だけみるとINの方が良かったのはなんでしょうか。それよりなぜこの4人の中、ヲレにいうのでしょうかというところで、嬉しくもないナチュラル熟女キラー発揮です。男体コースもところどころ先日の豪雨で崩落してナチュラルにハザードが出来ており、なかなか難しい感じ。コースレート68.0はまったくをもってウソですわ。このホールもスプーン、クリーク、3UT、アイアンまでティーショットで使いなんとかまとめこんでいきますが、上がってみれば56の19パット。後半、短めのロングでパーを取れたのはよかったかな。

やっぱり栃木はアップダウンも多く左右も厳し目なので、下手こくとすぐOB、1ペナ。距離はあまり出さず、ラインを出しながら刻んでいくのがいいんでしょうけど、そういうゴルフじゃないからね、残念ながら。