3b

6月になりました

あっという間に今年もそろそろ折り返し地点。まぁのんびり生きていますが、フリップ漫才の様に写真で綴ります。


先週、蔵前〜浅草橋〜馬喰町を歩いたのですが、馬喰町あたりでやっていた在庫処分セール祭りの露天から。たぶんココらへんの繊維卸なんだろう、普段、小売なんてやってないので基本、雑です。


次はメシ。なんかペペロンチーノベースのパスタですね。最近、夏野菜が出てきて、安くて美味いから野菜ばっかり食べてます。


これはひよこ豆とジャガイモのトマトソースをメシにかけてる名も無き料理。見た目派手さはないが美味かったです。ひよこ豆は美味いので食べてみてください。水煮缶詰なら1缶100円以下で買えますので。


コレは落合務氏のちゃんと作れるイタリアンに載っていた「鯖とナスのトマトソース」を作りました。この本は図書館で借りましたが、良書なのでいずれ買うと思います。


最後は図書館で借りた料理本。柴田書店&旭屋出版の本ばかり。いわゆるマニア&プロ本です。最近、さらなる技術向上を目指して、こういった本で研究しています。びっくりしたのは手作りのティラミスを美味いのでわざと冷凍して半解凍させて食べていましたが、先程紹介した落合さんの本に既に紹介済でした。俺のオリジナルだと思ったのになぁ、まぁ普通はフワフワですし誰でも試しますよね。

ちなみに手作りドレッシングも保存容器に入れ、冷凍庫に入れておきキンキンにして食べる前にヒヤヒヤなのをサラダにかけると美味いです。多分、1時間ぐらいなら油分が多いので、凍ることはないと思いますが。暑くなりますし、試してみてはいかがでしょうか。

ちゃんと作れるイタリアン

ちゃんと作れるイタリアン

ビストロブック FOOD & STYLE

ビストロブック FOOD & STYLE

日本の洋食―定番レシピとプロのコツ

日本の洋食―定番レシピとプロのコツ

おうちでいれるエスプレッソのおいしい法則

おうちでいれるエスプレッソのおいしい法則

カクテルテクニック

カクテルテクニック