3b

読書の秋なんです

読書の秋ってことはないのですが、今日は本を読みまくりました。

洗脳 ~スピリチュアルの妄言と精神防衛テクニック~洗脳 ~
スピリチュアルの妄言と精神防衛テクニック~
三才ブックス 2008-06-06売り上げランキング : 14793おすすめ平均 Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前から気になっていた脳機能学者・苫米地英人氏の書籍『洗脳』です。某スピリチュアルカウンセラーを核にして批判するなど結構、歯に衣着せぬ文章が気持ちが良い。もちろん博士だけあって感情論ではなく、そういった『ブーム』が良くないということを言っているのだが。主に自身がオウム真理教の信者に行った脱洗脳を中心に話が展開して、防御の知識としての洗脳の方法も紹介されています。

200ページ程度の本なので、一気に読み切ってしまった。私、オモシロイと途中でしおりをはさめないんですよ。それと好きなんですよね、こういう脳関係や宗教分析の本が。精神とか人の脳みその中って難しいそうで意外と単純なんだなぁって。もちろんこういった洗脳の方法を悪用してはダメですよ。私なんぞはね自分のわき出る魅力で皆さんを魅了したいと思ってますが...アハハ、たぶんどん引きでしたね、多分。まぁ興味がある方は是非。

品切れで届きませんでしたが、もう一冊、アマゾンに苫米地氏の本を頼んでますので、その感想も書ければいいなと。実はまだ積ん読本が5、6冊あるので、この秋の夜長に読みまくりたいと思います。