3b

世間ではクリスマス

世間ではクリスマスですが、私にとっては何も変わらない土曜日です

今日は朝から、普段出来ないところを中心に掃除しました。いわゆる大掃除なんですが、普段からマメの掃除をしているので俗に言う『大』の文字はつきません。世間のキレイ好きの方ならいわんとしている意味がわかりますよね。

一番大変なのはやはり「台所の換気扇」ですよね。私も自炊派なので結構、汚れています。でも基本揚げ物等のガッツリ油系は作りませんので、マジックリンで外側のアルミを磨き、換気扇の周りの油で凝固している埃を掻き出してキレイになりました。

ついでにバスルームの換気扇も掃除しましたが、さすがに台所と比べると楽なものでした。

あとは電気ヒーターレンジの五徳。ちなみにウチはガスレンジではありません。この部屋はかなり色々な面で気に入っていますが、この点は残念なところです。余談はさておき五徳廻りもマジックリンで落としキレイになりました。

掃除が終わってから、パソコン関連のメンテをしようと最近、電源すら入れて居なかったMacをいじっいたら、変に気が向いてデザインしたくなり1点トップページ案を作ってしまいました。でも一回作り出すと変にディテールを詰めてしまい提出案レベルまで作り込んでしまいました。

仕事ではデザインもコードも若いスタッフが作っているので、私がデザインを作り込むことはしないのですが、まぁたまにやると楽しいもんで没頭してしまいました。最近はスッカリ物作りの楽しさを忘れていましたね。